切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠糖尿病とは。検査、原因、治療、予防について

妊娠中に妊娠糖尿病の疑いがあると医師から言われ、検査を行いました。 検査の結果、妊娠糖尿病ではなかったのですが、調べてみると少し怖い「妊娠糖尿病」。でも少し気をつけることで予防することもできるそう。そんな妊娠糖尿病についてまとめてみました。…

切迫早産で自宅安静と言われたら行う7つのこと

病院で「切迫早産です。今日から自宅で安静にしてください。」と言われたら、まず行うことをまとめてみました。 安静の程度を医師に確認 どの程度安静にしている必要があるのか、事前に確認しておくと安心です。 基本的にトイレ、食事、お風呂以外は横になっ…

そもそも切迫早産とは。原因、症状、治療について。

次男は妊娠28週で切迫早産と言われ、自宅安静で4週間、その後入院して4週間過ごしました。 切迫早産ってなにかをまとめてみました。切迫早産とは??「切迫早産」「切迫流産」と聞くと「早産」「流産」という言葉の方がインパクトが強いですが、「切迫」とい…

産後1ヶ月健診って何するの?持ち物は?

先日産後1ヶ月健診でした。1ヶ月ってあっという間ですよね。そして久しぶりの病院。 実際にどんなことをするのかまとめてみました。 1ヶ月健診とは 1ヶ月健診の目的は、赤ちゃんが産まれてから順調に成長していっているのか調べる事と、ママの体の回復具合を…