切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

【切迫早産】暇つぶしにお小遣い稼ぎ

入院中や自宅安静中はとにかく暇、、、私の場合、身体は薬の副作用が無い時は基本元気なんだもん。 テレビ見たり、読書したり、ネットサーフィンしたり、、、 それでも飽きてしまったので、自宅安静になってから、アンケートモニターというのを始めました。 …

【クーポンあり】アルバムTOLOT(トロット)の使い方

アルバム作成のサービス、検索すると沢山ありますが、TOLOTはおすすめです。 他のサービスも実際に頼んでみましたが、無料のものは質が悪く、ページ数も少なくいまいち。 1,000円以上するものはカスタマイズもできて質もいいですが、金額的に沢山作れない。…

【切迫早産】自宅安静中の私の4つの暇つぶし!

自宅安静って本当に暇。暇つぶしの定番といえば、読書やゲームとかですかね。 でも読書やゲームも飽きちゃいますよね。私が毎日しているオススメの暇つぶしを紹介します。★その1★ブログを書く今読んでいただいているコレです。 私が書こうとしたきっかけは、…

【宅配サービス】自宅安静・子育てママにおすすめ5選

自宅安静中や出産した後もなかなかお買い物に行けない。 そんな時におすすめの宅配サービスをご紹介!出産後はバタバタしてなかなか比較出来ないと思うので、妊娠中に色々試してみると良いと思います! ┃①宅配の王道!コープデリ こんな方におススメ 食料以…

2人目育児には必須かも!ベビージョルンの抱っこ紐

次男が産まれて大変なのが毎日ある長男の保育園への送り迎え。 次男を抱っこして長男と手を繋いで保育園へ。突然走り出したりする3歳児についていくのは結構大変。 新生児にエルゴは使いにくい!? 元々長男の時はエルゴを使っていました。なので、次男もイ…

看護師さんから聞いた!おしりのかぶれが良くなる対処法

油断しているとすぐになっちゃう赤ちゃんのお尻りのかぶれ。 特に生後1ヶ月は、1日に何回もうんちをするから、すぐ肛門の周りが真っ赤になってしまって、悪化すると拭く度に痛がって泣くこともありました。 看護師さんに教えてもらった霧吹きとワセリンで毎…

生後2ヶ月10日の成長と1日の様子

早いもので次男が産まれてから2ヶ月が経ちました。2ヶ月10日の成長具合と1日の流れです。・体重→6kgぐらい ・授乳→10回ぐらい 夕方ぐらいから不機嫌になって飲んでは寝てすぐ起きて、また飲んでを繰り返してます。 ・ミルク→1回 (120〜160ml) 夕方から連続…

お食事エプロンのカビを取る方法

長男くんの通う保育園では、お食事エプロンを毎日2つ持って行くのですが、びしょびしょのおしぼりと一緒にビニール袋に入れられて帰ってきます。帰ってきてすぐ出して洗えばいいものの、帰ってきてからバタバタしていると、ビニール袋から出すのが次の日の…

妊娠糖尿病とは。検査、原因、治療、予防について

妊娠中に妊娠糖尿病の疑いがあると医師から言われ、検査を行いました。 検査の結果、妊娠糖尿病ではなかったのですが、調べてみると少し怖い「妊娠糖尿病」。でも少し気をつけることで予防することもできるそう。そんな妊娠糖尿病についてまとめてみました。…

切迫早産で自宅安静と言われたら行う7つのこと

病院で「切迫早産です。今日から自宅で安静にしてください。」と言われたら、まず行うことをまとめてみました。 安静の程度を医師に確認 どの程度安静にしている必要があるのか、事前に確認しておくと安心です。 基本的にトイレ、食事、お風呂以外は横になっ…

そもそも切迫早産とは。原因、症状、治療について。

次男は妊娠28週で切迫早産と言われ、自宅安静で4週間、その後入院して4週間過ごしました。 切迫早産ってなにかをまとめてみました。切迫早産とは??「切迫早産」「切迫流産」と聞くと「早産」「流産」という言葉の方がインパクトが強いですが、「切迫」とい…

産後1ヶ月健診って何するの?持ち物は?

先日産後1ヶ月健診でした。1ヶ月ってあっという間ですよね。そして久しぶりの病院。 実際にどんなことをするのかまとめてみました。 1ヶ月健診とは 1ヶ月健診の目的は、赤ちゃんが産まれてから順調に成長していっているのか調べる事と、ママの体の回復具合を…

おっぱいトラブル3!副乳が痛い時の対処法

出産後に起きたおっぱいトラブルの続きです。www.kanmom.com www.kanmom.com出産3日目、おっぱいが張ってきていて痛いけど、左脇も痛い。おかしいなぁ。と思って左脇を見てみると、大きく腫れる!触ると痛いし脇を締めるだけで痛い。 助産師さんにみせたと…

骨盤ベルト比較☆トコちゃんベルトとワコール骨盤ベルト

産前から産後まで骨盤ベルトが大活躍!骨盤ベルトって沢山あって迷っちゃいますよね。実際に人気の「トコちゃんベルト」と「ワコールの骨盤ベルト」を使ってみました。●見た目・生地 【トコちゃんベルト】 生地は厚くてしっかりとした感じがします。通気性と…

生後0ヶ月と3歳0ヶ月の成長と1日の流れ

次男は生後25日経ち、長男も3歳になりひとつお兄ちゃんになりました。 参考までに我が家の2人の成長と1日の流れです。 2人の最近の成長具合 ◆次男 ・36週2912gで出産、現在生後25日目です。 ・目が少しずつ見えてきたのか私が顔を動かすと追うようになってき…

毎日搾乳していたママがおすすめする搾乳器

長男がNICUに入院中、家で搾乳して冷凍させて持っていく、病院でも搾乳して飲ませる。そんなことを1ヶ月毎日行っていました。 現在も次男へ授乳する毎日ですが、時々搾乳しています。これまでに自身で購入したもの、レンタルしたもの、姉からのおさがりで利…

おっぱいトラブル2!乳首に亀裂と血豆の対処

おっぱいトラブルの続きです。www.kanmom.com 乳首に亀裂と血豆問題 産後4日目ぐらいから、赤ちゃんがおっぱいを咥えるたびに「痛いなぁ」と。産後5日目には痛くて授乳したくないほどでした。乳首の先を見てみると、左側は乳首の先に亀裂が入って赤くなって…

おっぱいトラブル!痛い痛い、カチコチおっぱいのケア

今日で次男は生後14日目。相変わらず、良くおっぱい飲んで、良く寝てくれるので、助かってます。 予定日より、4週間も早く産まれちゃったので、 おっぱいマッサージもしてないし、ちゃんとおっぱいでるか不安でしたが、心配とは逆に生後2日目からおっぱいは…

生後10日☆黄疸とは&再検査の流れ

次男がこの世に産まれてきてやーっと10日目。退院してから5日がすぎましたあ^ ^退院前に検査した黄疸検査に引っかかってしまい、退院日の翌々日に再検査にいくことになりました。長男の時もでた黄疸。調べてみました。 黄疸とは 黄疸は、赤血球が壊れたとき…

看護師さん直伝☆新生児がよく寝る!?コツ

約3年ぶりの新生児の育児が始まりました。よくおっぱい飲む子なのかな、よく寝る子なのかな、たくさん泣くのかな、 と色々不安でしたが、今のところよくおっぱい飲んで、よく寝てくれて助かってます。さすが次男。 長男が近くを走ろうが、隣で大きい声で騒ご…

36週5日で出産しました!その②

出産当日の話の続きです。出産当日その①はこちら→ 7月30日 0:20 病院到着 病院に来る車の中で陣痛の間隔を測ってもらったら、2分間隔! 病院についたら、着替えてそのまま分娩台へ。 助産師さんが登場し、子宮口3㎝で陣痛の間隔2分。その後遅れて先生登場し…

36週5日で出産しました!その①

切迫早産で入院してた病院を退院した日の夜、なんと陣痛からの出血からので病院に逆戻りしそのまま出産しました!長男と同様、超安産の1時間半での出産!!出産までの話しです。******* 7月29日 退院したのに 13:00 病院から帰宅後長男とお昼寝。14:0…

入院33日目☆祝退院☆36週4日

今日で入院33日目!36週4日目!!ついについに、今日退院ー!! 6:00 入院してからずっとお友達だった点滴とお別れ。 本当は9時までって言われてたんだけど、点滴を刺してるところが腫れてきちゃったので、外してもらえることに。 点滴さん、さようなら。次…

MINMIの絵本 キセキ 今日ママに会いにいくよ

入院32日目、36週3日。ついに明日退院です。それにしても台風すごい。今日の夜には関東上陸みたいです。 台風の時は低気圧の関係で、陣痛が起こりやすいそう。しかも、今日は満月の大潮。こちらも引力の関係で、出産が増えるらしい。昨日の朝方から病院も出…

36週!と点滴が漏れた!?と健診の日

今日で入院して31日、そして、36週2日!! ずっと目標にしていた36週!!やっとのやっと(^^) あとは無事退院することと、正期産の37週を目指すのみ!!●●●●●●今日は朝起きてびっくり。 点滴を付けてるほうの手になんだか違和感が見てみると、めっちゃ浮腫ん…

保育器卒業。21日目から退院までの様子〜長男Kの成長記録〜

約3年前に1人目の長男を32週、1705gで出産した後の話です。☆☆☆☆☆☆ 32週でのバタバタ出産の話はこちらから→ ☆☆☆☆☆☆その後のNICUからGCUへ移動した後の長男Kの成長記録、退院までです^_^ 【入院21日目】 ●体重2430g ●ミルクの量は40ml ●温度変わらず27.5℃ ●マ…

入院中、点滴を出来るだけ長持ちさせるコツ

現在、切迫早産で入院中で、今日で26日目。入院してからもうすぐ1カ月。 段々退院の明かりが見えてきました。36週に入ったら徐々に点滴を下げていく予定です。 入院してからもうずっと一緒にいる点滴くん。1日でも長続きさせたい。 と毎日考えている私なりの…

入院中、暇なのでLINEスタンプ作ってみました

入院生活も24日目。もー毎日暇です。 テレビも飽きました。スマホゲームも飽きました。。漫画読むのも飽きました。。。なにしよーかなぁーと思ってたら、 ふと、LINEスタンプって作れるかなー?なんて思って、早速作ってみました(*゚▽゚*)ただでさえ、絵心ない…

GCUへ移動。入院9から20日目までの様子〜長男Kの成長記録〜

約3年前に1人目の長男くんを32週、1705gで出産した後の話です。☆☆☆☆☆☆ 32週でのバタバタ出産の話はこちらから→ ☆☆☆☆☆☆その後のNICUからGCUへ移動した後の長男Kの成長記録、入院20日目までです^_^ 【入院9日目】 ●出産後からずっとしていた点滴を卒業 ●ミルク…

NICU入院8日目までの様子〜長男Kの成長記録〜

約3年前に1人目の長男を32週、1705gで出産した後の話です。☆☆☆☆☆☆ 32週でのバタバタ出産の話はこちらから→ ☆☆☆☆☆☆ NICUに入院してからのGCUに移動す8日間の様子です。今思い返すと毎日少しずつ成長してたんだなぁーと。 【入院1日目】 ●NICUのルールなど教え…