切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

32週0日 自宅安静から入院へ

今日でやーーーっと32週! 今日から9ヶ月*\(^o^)/*バンザーイ長男くんは32週0日で産まれてしまったので、 まずは目標としていた長男くん越えは達成!!次の目標は34週!37週からが正産期なんだから、本当の目標は37週なんだろうけど、、 それだとまだ1ヶ月も…

上の子におすすめの絵本「だいすきぎゅっぎゅっ」

現在、切迫早産で自宅安静中なのですが、 気になるのは長男くん。ママに抱っこしてもらえない、 保育園も一緒に行けない、 一緒に遊びにお出かけ出来ない、 一緒にお風呂に入れない。。今まで当たり前だったことが出来なくなって、 ストレスを感じないか、 …

【切迫早産】自宅安静中の身体ケア5選

ベットの上にずーーーーといると身体が辛くなってきますよねー。私も1週間経ったぐらいから、特に脚がうずうずしてきました。 ただ運動することも出来きないので、ベットの上でできることを試して見ました。その中でおすすめなものを紹介します。切迫早産中…

31週の妊婦健診。自宅安静継続中。

今日は31週の健診に行ってきました。切迫早産、自宅安静と言われてから20日が経ちましたー。やっと20日、まだ20日。そしてまだ31週ー。張り止め飲んでるものの、夜中突然張ったりもするので、 「お願いだから、やめてー。」と お願いしながら過ごしています…

32週1705gでドタバタ出産 〜その4〜

32週で出産した長男Kの話の続きです。↓前回までの話はこちら 〜その1〜 〜その2〜 〜その3〜バタバタしたまま分娩室へ移動。元々旦那さんに立ち会いしてもらいたかったのですが、パパママ教室をまだ受けておらず、 立ち会いは出来ないと、事前に言われていて…

32週1705gでドタバタ出産〜その3〜

32週で出産した長男Kの話の続きです。 ↓前回までの話はこちら 〜その1〜 〜その2〜張り止め点滴をやめて、絶対安静も解除され、 トイレは行ってよくなりました。その後陣痛室に移動。陣痛室というのは、テレビも何もなく、本当に個室。付き添いも一人のみで…

32週1705gでドタバタ出産 〜その2〜

32週で出産した長男Kの話の続きです。→ 前回までの話はこちら 救急車に乗ったものの、、 救急隊員の人が、近くにあるという大きい病院に連絡してくれました。ただ、病院からしてみたら、受診したことない妊婦。なかなか簡単には受け入れてもらえませんでした…

32週1705gでドタバタ出産 〜その1〜

2歳10ヶ月になる長男のKの出産の時の話です。 31週5日目で破水し、32週0日で出産しました。 体重は1705g。その時、私も旦那さんも、沢山の先輩ママのブログを読んで、沢山勇気を貰いました。 私も誰かのお役に立てればと思い、当時のこと書こうと思います。 …

自宅安静になってからの長男の毎日

自宅安静になり平日は実家に、土日は自宅にいて、明日で2週間が経ちます。長男のKも今の毎日に随分と慣れてきてくれました。長男の毎日はこんな感じです。 【07:00 起床】 一緒に寝ているばぁばがいないと半泣きで「ばぁばがいないー」とまず探しに。リビン…

妊娠糖尿病の負荷検査と健診

先週「妊娠糖尿病」の疑いがあると言われ、今日負荷検査と健診を受けてきました。私の受けた負荷検査の内容をまとめました。 「妊娠糖尿病」についてもまとめてみました。 7:00 0時からご飯食べてはダメとのことで、お茶とお水でなんとか朝を迎えました。朝…

前回の診察から5日後の診察

「切迫早産、自宅安静」と言われてから5日。再度診察しに予定通り病院に行くことに。 子宮頸管が短くなってませんよーに。というか、これだけ安静にしていたら短くならなっていないはず!と、どこからかくる自信もあり病院へ向かい、いよいよ診察。 先生「う…

切迫早産で最初に訪れた4つの試練

「切迫早産、自宅安静」と言われた健診が土曜だったので、病院から直接実家に行って事情を説明。 一旦帰宅して、月曜日の朝から実家にはお世話になることにしました。 家に帰ってからはすぐにソファに横になり、トイレとご飯以外は極力立たないようにしまし…

28週で切迫早産で自宅安静、その時の状況。

自宅安静になるまでの経緯です。28週で4Dと健診で病院にいきました。4Dはずーっと楽しみにしていたイベント。これからお兄ちゃんになる Kも、エコーでは毎回見ているものの、4Dで見たほうが実感が湧くかと思い予約しました。ちょうど4Dの時に上を向いてくれ…