切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

切迫早産で自宅安静と言われたら行う7つのこと

病院で「切迫早産です。今日から自宅で安静にしてください。」と言われたら、まず行うことをまとめてみました。

f:id:kan_mama:20180906095608p:plain

安静の程度を医師に確認

どの程度安静にしている必要があるのか、事前に確認しておくと安心です。
基本的にトイレ、食事、お風呂以外は横になっている事がベストのようです。
ただどうしても保育園にお迎えに行く必要があるとか、どの程度まで平気か確認しておくと安心です。
横になってる以外にも重いものは持たない、ストレスを溜めないように心掛けることも大切です。

診断書の提出を依頼

仕事をしている場合、お休みする必要があります。その際に会社に診断書の提出が必要になる場合がありますので、自宅安静と言われた当日に貰うとスムーズです。
ただ診断書はお金が掛かります。費用が気になる場合は、事前に病院へ確認してください。

自宅で安静できる準備

まずは、自宅で必要最低限の行動だけできるような場所を作ってください。
日中リビングで過ごすのであれば、リビングに布団を引いたりすると良いと思います。
ソファでもいいですが、私の場合、長時間横になっていると疲れてしまうので、布団にしました。
また買い物にも行かないほうが良いですし、料理もしない方がいいので、食事は冷凍ものをネットスーパーで買ったり、家族に買ってきてもらうと良いと思います。

家族に連絡

診断を受けたら、旦那さん、両親、義両親に連絡をして、出来るだけ協力を仰ぎましょう。
ただ「切迫早産」といっても聞きなれない方の方が多いでしょうし、しかも本人は見た目は元気なので、周りに理解してもらえない場合もあると思います。家族には医師が言っていた言葉をしっかりと伝えましょう。子宮頸管の長さが短くなっている場合、図があった方が分かりやすいと思います。また4㎝なきゃいけないところが、今◯㎝しかない。◯㎝になったら入院しなきゃいけなくなる。と数字で伝えた方が分かりやすいみたいです。
スマホを持っていれば「切迫早産」を説明しているサイトを送ってあげましょう。
家族が協力的か否かで自宅安静がきちんと安静に過ごせるかが変わってきますので、「私は横になってないといけない。だから協力してほしい。」ということをしっかりと伝えましょう。伝える時は大袈裟ぐらいがちょうど良いです。

職場に連絡

自宅安静と言われた場合、明日から仕事は行っちゃだめとなると思います。その場合、出来るだけ早く職場に連絡しましょう。
会社側からすると、症状はもちろんですが「復帰できるのか」「仕事の引き継ぎ」が気になると思うので、現状をしっかりと伝えると良いと思います。また休んでしまうことで大きく迷惑を掛けてしまうことのお詫びも忘れずに。

保育園に連絡

上の子がいる場合、保育園にも伝えておくと協力してもらえると思います。私の場合、短時間保育になるところを通常保育の時間まで預かってもらえました。
また子供が不安定になってないか気にしてもらえました。

入院準備

いつ入院になるかわかりません。すぐ入院できるように、入院準備は早めにしておいた方が良いです。
また入院グッズは1つのバックにまとめて、誰に頼んでも持ってきてもらえるように部屋の分かりやすい場所に置いておくのが良いと思います。準備するのに買い物が必要な場合でも外出は避けた方が良いので、入院用のパジャマなど、ネットで揃えると楽ちんです。

◇◇◇◇◇◇◇◇

切迫早産と言われても張りがある程度で、自覚症状はないので、普通と変わらず元気です。なので安静にできず動いてしまいたくなると思います。特に上に子供がいると安静になんてできず動いてしまったり、抱っこしてしまったりするかもしれません。でもそれをして入院や早産になってしまったらもっと大変です。「今だけ」と思い安静に、周りの方に頼ってゆっくり過ごしてください!!