切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

お食事エプロンのカビを取る方法

長男くんの通う保育園では、お食事エプロンを毎日2つ持って行くのですが、びしょびしょのおしぼりと一緒にビニール袋に入れられて帰ってきます。

帰ってきてすぐ出して洗えばいいものの、帰ってきてからバタバタしていると、ビニール袋から出すのが次の日の朝になることもあります。
そんなことを繰り返しているとカビが出てきてしまい、一度カビが出たら普通に洗うだけじゃ落ちません。
カビのついたエプロンでご飯を食べさせるのも嫌なので、もう捨てるしかないのかなー、と諦めていましたが、カビを落とす方法を発見!
お食事エプロンのカビにお困りの方は是非試してみてください!!

まずはカビのついてる箇所を確認。

お食事エプロンについてるカビの箇所を確認。至る所に点々と黒いカビがありました。

ここにも

うぎゃー

キッチン泡ハイターの登場

「お風呂のカビキラーで落ちる」という情報をネットで見たのですが、あまり刺激の強いものをご飯の時に使うと思うと気が引けました。
でも、キッチン泡ハイターなら、台所のまな板とかにも使うものなので、お食事エプロンでも安心かと思います。

(キッチン泡ハイターで推奨されてる使い方ではないので、自己責任でお願いします。)

カビに泡をシュッシュ

カビのついているところに泡ハイターをシュッシュします。
使うときは換気をしっかりして、手袋をしてください。


バケツに入れて五分放置

流れ落ちないようにバケツに入れて五分程置きます。

流水で流す

水でしっかり流して軽く絞ります。

普通の洗濯と一緒に洗う

あとは他の洗濯ものと一緒に洗濯機に入れ洗うだけです。

これで綺麗になりました!!ハイターの臭いも全くしません。

たまに落ちきれない場合もありますが、もう一回繰り返すと落ちることが多いです。
カビを見つけたら、シュッシュして洗うだけ!手間もかからず、楽ちんに綺麗になります!是非お試しください。