切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

生後2ヶ月10日の成長と1日の様子

早いもので次男が産まれてから2ヶ月が経ちました。2ヶ月10日の成長具合と1日の流れです。

体重→6kgぐらい
授乳→10回ぐらい
夕方ぐらいから不機嫌になって飲んでは寝てすぐ起きて、また飲んでを繰り返してます。
ミルク→1回 (120〜160ml)
夕方から連続して飲んでるので、おっぱいもペッタンコ。その為、おなかいっぱいならないのか、なかなか寝付かないみたいなので、夜寝る前にミルクをたっぷり飲ませてます。
睡眠→夜4時間連続で寝てくれる日もたまにあります。逆に昼間から夜にかけては連続して寝なくなってきた。
うんち→5回ぐらい
おならと一緒に大量うんちをすることも。お尻からうんち漏れしちゃうことも増えてきました。
お風呂→お兄ちゃんとママと3人で入っています。
首すわり→座りかけてるけど、まだあともう少しな感じ。
笑顔→1日に1、2回目、ご機嫌な時に「キャウーン」って言いながら笑うことも。
一人遊び→バウンサーに乗ったまま、一人で「きゃーん」って言いながらご機嫌でいる時間が少しだけ増えてきた。
メリーを動かすと目で追ったり、ご機嫌だと笑ったり。
外出→抱っこ紐に入れて長男の保育園への送り迎えを歩いて一緒に行っています。
外出→車のチャイルドシートに乗って車でスーパーに行きました。スーパーでは置いてあるベビーカーに乗ってお買い物しました。

長男の時はこんなに夜寝てくれず、2時間起きに起きてしまっていて、寝てくれなくて眠くてイライラして、よく抱っこしながら泣いてました。。流石次男なんでしょうか。よく寝てくれて助かってます。