切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

妊娠糖尿病の負荷検査と健診

先週「妊娠糖尿病」の疑いがあると言われ、今日負荷検査と健診を受けてきました。私の受けた負荷検査の内容をまとめました。

「妊娠糖尿病」についてもまとめてみました。

7:00

0時からご飯食べてはダメとのことで、お茶とお水でなんとか朝を迎えました。朝も子供が美味しそうにご飯を食べているのを横目でみつつ、我慢我慢。。

9:30

朝一で病院に行き、まず採血。

採血後に炭酸が大丈夫か聞かれて、甘いサイダーのようなものをコップいっぱいに注がれて飲むようにとのこと。(結構これが辛かったです。サイダー好きだけどなんだかとってもあまい。)やっとの思いで飲み干したら、次の採血は1時間後とのこと。

タイマーと次の採血時間が書いてある紙を渡され、タイマーが鳴ったらまた検査室に来るように言われました。

10:00

待っているうちに妊婦健診で呼ばれました「入院になりませんよーに。」心の中でお願いながら診察台へ。

先生から「うーーーーん。びみょー。」

(えっ!?なになに?微妙ってーなにー?)と心の中で叫びながら、

f:id:kan_mama:20180710133411j:plain

とりあえず診察台を降りて、説明を聞くと、先生からは「前回と子宮頸管の長さは変わってないけど、降りては来ちゃってる」とのこと。

引き続き自宅安静&張り止め、また一週間後に健診。とりあえず、入院は免れた。

10:30

タイマーが鳴り糖尿病の検査の2回目の献血。

11:30

さらに1時間後に3回目の献血。

結果は来週の健診の時のようです。 妊娠糖尿病になってしまうと自分で血糖値測ったりしなきゃいけないみたいで、そうなったら大変。大丈夫だといいなぁ。

◇◇◇◇◇◇◇

なんだか、色々ある妊娠生活ー。24週ごろに体重増加で食事指導もされていて、その後に切迫早産、食事指導に妊娠糖尿病の疑い、、あと2ヶ月がんばります。