切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

入院6日目 入院生活〜1日の流れ〜

32週5日、切迫早産で入院6日目です。

明後日でやっと33週ー。
過ぎちゃえばあっという間だけど、まだまだ産んではダメなので、今日も病院で安静、安静です。

段々入院生活も慣れてきて、1日の流れも分かってきました。
私の入院している病院はこんな感じです。

【6時 起床】
電気がついて放送が流れます。でもだいたい5時半ぐらいには目が覚めちゃいます。
同室の方々もだいたい起きてるようです。

その後6時半ぐらいまでに看護師が回ってきて、張りはどうか、出血はないか、よく寝れたかなど質問されます。

【7時 血圧など測定】
血圧、体重、体温を測って提出します。
あと前日からのおしっことうんちの回数も記入します。検尿は週1回のようです。

【8時 朝食】

【9時半 】
看護師さんが回ってきて、張りの具合や点滴の量など確認されます。

【10時 回診】
お医者さんが回ってきます。
その日によって、時間はバラバラです。

張りなど変わりがないか聞かれたりします。あと今後の予定など決めてくれます。健診はいつにしよう、とか。

【12時 昼食】

【14時】
看護師さんが回ってきて、張りの具合や点滴の量など確認したり、心音を聞いたりします。

【14時半 おやつ】
私のちょっとした楽しみです。
だいたい紅茶とフルーツです。
f:id:kan_mama:20180702190851j:plain
今日はスイカでした(^^)

【17時】
看護師さんが回ってきて、張りの具合や点滴の量など確認されます。

【18時半 夕飯】

【21時】
看護師さんが回ってきて、張りの具合や点滴の量など確認されます。
あと明日の予定を教えてもらいます。

【22時 消灯】
だいたい22時半頃まで同室の方々はテレビをつけてます。

あとは健診、検尿などが1週間に一回あります。

●健診
週1回、外来に行き、内診台で見てもらいます。
状態によって点滴の量が増えたり減ったりします。

●検尿
週1回、朝提出します。

●ノンストレステスト
週2回ぐらいあります。
張りの具合と胎児の心拍数を確認します。40分から50分ぐらい行い折れ線グラフで確認します。

●シャワー&シャンプー
シャワーとシャンプーは別々の日にします。
それぞれ週1回ずつです。
曜日は決められているようで、看護師さんから「今日はシャンプーの日ですよー」と教えてもらいます。

シャンプーは美容師さんがきて、洗ってもらえます。
シャワーは点滴を一旦止めて髪以外を洗います。

と、こんな感じでしょうか。

なんだか、今日は気持ちが悪い(>_<)
なんか胃がムカムカするというか、、
アイス食べたいー。炭酸飲みたい。。

ベッドちょっと起こしたら少し楽になったけど、ずっと寝てばっかだと、おかしくなりそー。
あと少し我慢ー、我慢ー(>_<)
がんばるぞー。。