切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

前回の診察から5日後の診察

「切迫早産、自宅安静」と言われてから5日。再度診察しに予定通り病院に行くことに。

子宮頸管が短くなってませんよーに。というか、これだけ安静にしていたら短くならなっていないはず!と、どこからかくる自信もあり病院へ向かい、いよいよ診察。

先生「うーん、短くなってるね。」

私「えーーー。(ちーーん。)」

結構ショックでした。結果は25.5㎜。前回より、2.5㎜も短くなってるぅー。。あれだけ動いてなくてもダメなのかぁ。

※切迫早産についてはこちらにまとめました。 www.kanmom.com

先生から「入院でもいいけど、薬増やして頑張ってみる?」と言われ、もちろん即答で、「はい!」と答えました。そりゃ薬は嫌だけど、入院のほうがもーーっとやだ!

 

今までお薬は1日4回、1回1錠でしたが、1日3回、1回2錠になりました。ダメもとで「副作用の動悸と手の震えが辛いんですけど、」と聞いてみたものの「仕方ないんだよ。我慢です。」とのこと。

 

確かに最初の1回目よりも段々慣れてきて、1回目ほどの副作用は出なくなってはきていました。ただ先生から「辛かったり、張る時間があるようならら、1回1錠にするのでもいいよ。」「朝2錠、昼2錠、夕方1錠、夜中に1錠。みたいにしてもいいし、要は1日に6回飲めばいいよ。自分で調整してみて。」とのことでした。

 

次の健診は、30週ちょうどになる来週また来るようにとのことでした。

それから、30週でもし産まれてしまうと、私の住んでる県では受け入れられる病院が2つしかないそうで、しかも空きがある方になるから選ぶことはできないとのことでした。

 

長男Kの時は32週で産んだのですが、都内に住んでいて幸いにも家の近くに大きい病院があり、そちらにお世話になりましたが、そうもいかないようですね。

と、診察終わりかとおもいきや、、「糖尿の値が前回の血液検査で高かったから、次回の診察の時に一緒に検査しましょう」とのこと。

 

えーーー。切迫早産にプラスして、妊娠糖尿病の疑いがー。。

次回は夜中の0時から水とお茶以外飲食禁止。

朝9時に診察に行き、ジュースのようなもの飲んで検査するらしい。

2時間ぐらい掛かるから、検査の合間に健診も一緒にやりましょうとのことでした。

 

f:id:kan_mama:20180710133256j:plain

⬇︎妊娠糖尿病の負荷検査受けてきました。

⬇︎妊娠糖尿病についてまとめてみました。