切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

32週0日 自宅安静から入院へ

今日でやーーーっと32週!
今日から9ヶ月*\(^o^)/*バンザーイ

長男くんは32週0日で産まれてしまったので、
まずは目標としていた長男くん越えは達成!!

次の目標は34週!

37週からが正産期なんだから、本当の目標は37週なんだろうけど、、
それだとまだ1ヶ月もあって、「まだまだだ。」と気が遠くなってしまうので、、
自分に甘い私はまずは近めの目標に。笑

34週までいくと肺の機能が完成し、皮下脂肪がついてふっくらとなら、ある程度の臓器が出来上がってくるそうです。

そして今日からは2人目の出産といっても私は未知の世界。
臨月と言われるところまで待って、しっかりと産むことを最終目標に頑張らなくては。。

さて、今日は健診日。

毎回診察台に登る前は「入院になりませんよーに」と心の中で願いながら診察台へ。

「随分短くなっちゃったねー」

(えー!?!?)

なんと前回25.5㎜だったのに
20.3mmになってるー!!!

診察台から降りてドキドキしながら、先生のところへ

「もうお薬だけじゃだめだから、入院だねー」

えーーー、やっぱりー。。
めっちゃ動揺しちゃいましたー

とりあえず、このまま入院するか、一回帰るか聞かれて、帰れるのなら帰りたいと思って一度帰ることにー。

とりあえず、両親、パパに連絡ー。

入院で必要そうなものを一通り帰って準備しました。

そして気になるのは保育園に行ってる長男くん。

突然今日からママがいないというのは、びっくりするだろうから、
とりあえず、保育園が終わったあと夕方、ばぁばと一緒に病院へ来てもらうことにしました。

ベットに横になってるママを見たらちょっとは納得するかなー。と。

ばぁばとそんな打ち合わせをして、病院へ。

6人部屋の真ん中のベットー(´-`)

でも隣さんとの仕切りはカーテンじゃなくて、
壁半分、すりガラス半分の感じで、思ってたより落ち着きそうー。

そこから点滴。
抗生物質からのウテメリン2A25で開始ー。

辛くなんないといいなぁー。

テレビは有料かと思っていたら、有難いことに無料ー^ ^

少ししてから、長男くん登場ー!

ちょっと不安そうな顔をしながら、第一声が
「大丈夫だよー」と!

どうやら、来る前にばぁばに、「ママいなくても大丈夫?」と言われてたみたいで、
「大丈夫だよー。」って。(ToT)

初めての場所に来て、びっくりして、不安だろうに、ママを安心させようとしてくれたその一言に、
ばぁばもママも泣くのを我慢するのに必死でした。(>_<)

その後、うるさくなってしまったら迷惑かけちゃうかと思いホールに移動。

点滴に繋がれているママをみて、「ママいたいのー?」「大丈夫ー?」ってとっても不安そう。そんな長男をみて、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

いつも家だとキャーキャーギャーギャーうるさいのに、すごくらお利口さん。

「赤ちゃんまだお腹にいなきゃいけないのに、出ちゃいそうだからね、ママねんねしてなきゃいけないの。赤ちゃんに頑張ってもらわなきゃね。」
と伝えたら、「赤ちゃん、出て来ちゃダメよー」とお腹をよしよししてくれました。

帰り際、手を繋いで途中まで行き、
バイバイする前は「やーだー!」と半ベソかきながら、ママにぎゅーーー!

なかなか離してくれない。笑

「じぃじとよーいどんで帰えろっか!」
と言ったら、何のスイッチが入ったのか、
走って帰っていきました。

(今思ったら、病院で走っちゃだめでしたね。。)

長男くん帰ってから、こっそり病院のベットの上で泣いてしまいました。

一生懸命我慢して、ママの心配をして、すっかりお兄ちゃんになってる長男くん。

本当は甘えたいよね。
毎日ママとねんねしたいよね。

しなくてもいい寂しい思いさせて、
しなくてもいい我慢させて、
ママが弱いばっかりにごめんね。

赤ちゃんもママも頑張るね!!


そんなこんなで、入院生活がんばるー!