切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

36週5日で出産しました!その①

切迫早産で入院してた病院を退院した日の夜、なんと陣痛からの出血からので病院に逆戻りしそのまま出産しました!

長男と同様、超安産の1時間半での出産!!出産までの話しです。

*******

7月29日 退院したのに

13:00 病院から帰宅後長男とお昼寝。

14:00
お腹が痛くなる。張りよりも強い痛み。
痛みは治ってはまたきたり、、全然寝れない。
痛みの間隔を測ってみるも5分おきだったり、20分おきだったり、痛みの時間も長かったり、短かったり、とっても不規則。

痛い。痛くない。の繰り返しどーしよー。病院に電話しよーかなー。とりあえず、なんか「陣痛!」って感じがしないから、ベットの中で耐えてみた。

〜〜〜〜〜〜〜

16:00

長男が起床。母親も買い物から帰宅。状況を母親と旦那に説明。

母親は「うーーん。きはじめたかな?今夜じゃない??」「でもそんな痛そうじゃないし、まだじゃない?でも病院電話しとく?」と。母親の言葉に不思議と落ち着く。

17:00

これからまた入院になった時のためにシャワーに入る。シャワーから上がると痛いのも自然と落ち着く。

〜〜〜〜〜〜〜

21:00

長男とパパと久しぶりの3人でのねんね。お気に入りの「だいすき ぎゅっぎゅっ」の絵本を読んで、おやすみなさーい。
ママにぴったりくっついて、びっくりするぐらいすぐ寝ちゃった。

久しぶりだもんね。今まで、いっぱい我慢したもんね。と思っていると、またお腹が痛い。

とりあえず、無理やり寝てみる。でも痛くて起きる。の繰り返しでなかなか寝付けず。

〜〜〜〜〜〜〜

23:45

お腹が痛いのと、なんだか破水のような水がちょっと出た気がして、起きる。破水しちゃったかなー。と思ってトイレで確認。

パンツをみて、びっくり!!出血していました。しかも結構な量。

これ「おしるし」ってやつ?焦ってトイレの中でググってみるけど、おしるしって、そんなに量は多くないみたい。

トイレから出て、旦那さんと母親に報告。まずは病院に電話しよう。ということに。

出血の量を説明。生理2日目よりちょっと少ないぐらい。
陣痛の間隔聞かれるけど、測ってなかったから正直よくわかんないけど、1時間に2、3回はあった気がする。

「出血の量も結構あるみたいだし、診察するので、一回来てください。そのまま入院になるかもしれないので、入院の準備も持ってきてください。」とのこと。

準備といってもまだ荷ほどきほとんどしてなかったから、必要ようなものだけ、ピックアップして完了。

24:00

長男は母親にお願いして、旦那さんの運転で病院へ出発。

f:id:kan_mama:20180801110510p:plain

〜つづく〜