切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

36週5日で出産しました!その②

出産当日の話の続きです。

出産当日その①はこちら→

7月30日 0:20 病院到着

病院に来る車の中で陣痛の間隔を測ってもらったら、2分間隔!
病院についたら、着替えてそのまま分娩台へ。
助産師さんが登場し、子宮口3㎝で陣痛の間隔2分。その後遅れて先生登場し「この出産しましょう」ってことになりました。

子宮口が開くまで分娩台の上で待機!
まだ3センチじゃまだまだかなー。なんて思ってたら15分後にはどんどん陣痛が辛い。痛い、痛ーい、痛ーーーーーーい!!

旦那さんき腰をさすってもらうけど、気休め程度。どんどん痛くなって、しかも間隔がまた短くなった気が、、、。しかも、しかも、お尻の方に赤ちゃんの頭らしき感触が。

助産師さーーん。と思ってたら、すぐに助産師さん登場!子宮口8センチ。
すぐに助産師さんが先生に電話「出産でーす!」ついつい「もう産まれるんですか?」って聞いちゃった!

先生も到着して、何回かふーふー頑張ってたら、「今度はいきんでみよーか」だって!突然いきんでって言われると、どこに力を入れたら良いのかわかんなくなる。笑

途中で赤ちゃん止まっちゃったのか、お腹の上に先生が乗ってきて押される。
もうなんでもいいから外にでてきてーー!
と思ったら、今度は「力抜いてーー、ふーだよー」今度は力抜けって、もう体はパニックだよ。と思ったら、
産まれたーーーーー!!

〜〜〜〜〜〜〜

1:25 無事出産

2912gの男の子!!

あー、痛かった。痛かった。1ヶ月入院して体力が無くなってたせいか、出産後、脚がガクガクブルブル。子鹿のように震えてる。

しかも、出産後も後陣痛で痛い痛い。陣痛より痛くない?ってぐらい痛いー。1人目はこんな痛くなかったのにー、って思ってると、経産婦は後陣痛が辛いらしい。

〜〜〜〜〜〜〜

3:30 就寝

分娩台で様子見て、とりあえず出血状況は問題なさそうとのこと病室へ移動。看護師さんに「おやすみなさーい。」と言われたものの、切ったところと、後陣痛で痛くて寝れない。
でも流石に疲れていたからか2時間ぐらい就寝。

赤ちゃんは、36週5日で37週を待たずに産まれてきちゃったけど、体重もあるし、特に問題なさそうだからということで、保育器にも入らず過ごせそうとのこと。よかった!

f:id:kan_mama:20180806141901j:plain

36週で2912gじゃ、あと4週間もいたらどうなってたのか、恐怖ー。早くてよかったのかもー。それにしても、兄弟揃ってせっかちーー笑