切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

MINMIの絵本 キセキ 今日ママに会いにいくよ

入院32日目、36週3日。ついに明日退院です。

それにしても台風すごい。今日の夜には関東上陸みたいです。
台風の時は低気圧の関係で、陣痛が起こりやすいそう。しかも、今日は満月の大潮。こちらも引力の関係で、出産が増えるらしい。

昨日の朝方から病院も出産ラッシュが起きてるらしく、バタバタしています。
明日の朝には点滴をとって退院なので、つられないようにしないと。。

☆☆☆☆☆☆

ちょっと前に長男用の絵本を探していて、たまたま見つけた気になっていた「キセキ 今日ママに会いにいくよ」という絵本を紹介します。

歌手のMINMIの絵本で、これから出産するママに読んでもらうために書かれた本だそう。
もともとMINMIのキセキという歌は好きで、長男を出産後に聞いていたんだけど、こんな本があったとは。すぐに購入しました。

内容としては、出産はママにとって、痛い、大変、怖いってイメージだけど、そうじゃなくて、赤ちゃんが勇気を持って出てこようとしてるから、応援してあげよう。

そうすると、不思議と痛みも和らいで、幸せな出産になるよ。と言う話。

元々はMINMIが、妊娠中の友人のために自分の出産体験を手書きで書いた絵本で、そのあと妊婦さんたちの間で、評判になり、書籍化されたそう。

f:id:kan_mama:20180728225951j:plain

正直、私は1人目は早産だったこともあって、1705gで産まれた長男は、大した陣痛もなく産まれてきてくれたので、今回の出産が初めてのようなもの。
だから、陣痛、出産ってどんなのか、正直すごーく不安です。
そして色んなママから出産の時の痛い話とか沢山聞くと余計に怖くなってくる。

ちゃんと出産できるかな。無事に生まれてきてくれるのだろうかと。でも絵本を読んでみて、出産ってなると、ママがどれだけ痛かったか、大変だったかって話になるし、それしか考えてなかったけど、赤ちゃんも一生懸命に大変な思いして、外に出てこようとするんだって。

赤ちゃんだって、細ーい真っ暗な道を1人で進むのなんて、すごーく怖いし不安だよね。

それを応援して、助けてあげられるのって、ママしかいないんじゃないかなー。って

何回か読んでるうちに、出産に対しての怖いや辛いってイメージはもちろんあるものの、赤ちゃんと一緒に頑張らなきゃ。会えるの楽しみだなー。って気持ちの方が不思議と大きくなってきた気がします。
まぁ、出産当日、実際はどうなるか。。結局痛くて叫んでそうだけど。。

でも赤ちゃんとママにとっては最初で最後の出産って体験を楽しまなきゃなぁ損だなと思わせてくれた素敵な本です。

絵本自体、カラフルな色遣いで、書いてある言葉もMINMIぽくて素敵な言葉がいっぱい。

口コミでは賛否両論ある絵本でしたが、買ってみて正解!
これから出産を控えてるママにおススメな絵本です^_^

キセキ 今日ママに会いにいくよ

キセキ 今日ママに会いにいくよ