切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

生後0ヶ月と3歳0ヶ月の成長と1日の流れ

次男は生後25日経ち、長男も3歳になりひとつお兄ちゃんになりました。
参考までに我が家の2人の成長と1日の流れです。

2人の最近の成長具合

◆次男
・36週2912gで出産、現在生後25日目です。
・目が少しずつ見えてきたのか私が顔を動かすと追うようになってきました。
・顔がぷっくらとしてきて体重が増えてきたようです。
・顔に赤いプツプツした新生児湿疹が出来てきました。
・授乳→1日6〜7回。ほぼ母乳ですが、1日に1回程度ミルクにしてます。授乳時間は1回10〜15分程度です。
・睡眠→大体3時間ずつ。たまに6時間続けて寝ることもありますが、2時間で起きちゃうこともあります。
・うんち→1日4〜5回。おっぱい飲んだ後踏ん張ってすることが多いみたいです。黄色いツブツブうんちであまり臭いもありません。

◆長男
・32週、1705gで出産。現在3歳、保育園通園中です。
・体重15kgの身長95センチ
・トイレ→自分で行ったり、オムツにしてたり、まだまだオムツ卒業までの道のりは長そうです。トイレトレーニング用のオムツを始めました。
・着替え→保育園だとやるけど、家だとやらないことがほとんどです。
・ご飯→ご飯も保育園では1人で食べれるけど、まだ家だと半分ぐらいは食べさせてもらってます。
・赤ちゃん返り→少しわがままになったり、赤ちゃんの真似したりしてます。
・言葉→誰とどんな遊びしたのか説明できるようになってきました。最近「なんでー?」が口癖です。
・遊び→ごっこ遊びをしたり、お友達とも遊べるようになってきました。プラレールに夢中です。

そんな2人の1日の流れ

あくまで一例です。特に次男はこうならない時の方が多いかも。。
f:id:kan_mama:20180823024143j:plain

こんな感じの1日です。
長男が保育園に通ってなかったらもっと慌ただしい1日なのかな。