切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

32週1705gでドタバタ出産 〜その1〜

2歳10ヶ月になる長男のKの出産の時の話です。
31週5日目で破水し、32週0日で出産しました。
体重は1705g。

その時、私も旦那さんも、沢山の先輩ママのブログを読んで、沢山勇気を貰いました。
私も誰かのお役に立てればと思い、当時のこと書こうと思います。

産休前でまだ働いていました。

当時は実家からも車で1時間ほど掛かるところに住んでいました。
里帰りする予定で、里帰り先の病院にも2、3回健診に行っていました。
張り止めの薬を貰っていたものの、自分の状況をよく理解しておらず、お薬のことも軽く考えていました。
仕事はフルタイムで普通に働いていました。
破水する当日も普通に仕事をして、会社の創立記念日だったので、お祝いしに夜遅くまでご飯を食べに行っていました。

自分に対しての過信

つわりもそんなになかったのもあり、何故か「私は強いから普通に生活してて大丈夫」と根拠のない自信がありました。休みの日も海に行ったり、バーベキューしたりと結構アクティブに遊んでいた方だったと思います。
アクティブすぎたことが早産繋がったと思うと長男や周りの人たちに申し訳ない気持ちです。

突然の破水

さて、会社の飲み会から帰った私ですが、週末はパパママ教室を控えていてとても楽しみにしていました。
旦那さんはその日、月に一度の出張中。広島辺りに出張してたと思います。

帰ってからのんびりテレビを見ていたら、「あれ?なんか出た。」急いでトイレに駆け込みました。

生理の時に血がドバッと出る感じ。
透明だし、おりものかな?とも思いました。
トイレからまた出ようとした瞬間ドバッ。
動くたびに何か出てくる感覚です。

ナプキンを引いてもすぐに容量オーバー。タオルで押さえてもびしょびしょになってしまうぐらいでした。
「多分破水だ」とすぐに気づきました。

病院へ電話するも、、、

まずは里帰りする予定の病院に電話。
「31週!?帰ってくるのに1時間以上も掛かるならこっちにきちゃだめ。元々通っていた病院に連絡して。そちらに行った方がいい。」言われてしまい、元々通っていた近くの産院に電話。

「うちは小さい病院だから31週じゃ来られても困る。そのまま別の病院に搬送になるから、里帰りの病院に行ってください。」と突っぱねられる。

「えー。どーしたらいいの。」と困り、母親にすぐ電話して相談。とりあえず、もう一回里帰りの方の病院に電話することに。

「そしたら救急に掛かりましょう。」とのこと。救急って??「救急車呼んでいいってことですか?」と聞いたら、良いそう。

とりあえず、ドキドキしながら119番。すぐ来てくれるらしい。

人生初めての救急車

冷静なのかパニックになってるのか、母子手帳やタオルとかとりあえず、準備。
電話が救急隊員から掛かってきてもうすぐつくと教えてもらう。
ピンポーンとドアのチャイムが鳴ったので急いででると、「本人ですか?今すぐ横になって、座って!」と怒られた。

よく考えたら、ダメだよね。救急車呼んでるんだもん。宅急便出るみたいに出ちゃ、そりゃ怒られるよね。

そのあとストレッチャーに乗せられて、そのまま救急車に。

逐一母親とは連絡取っていたものの、出張中の旦那さんに心配かけてはいけないと、この時点で連絡できず、ごめんよ旦那さん。

初めての救急車。とりあえず、状況確認された。すぐ近くに大きい病院があるから多分そこになると思うとのこと。

そんな近くに病院あったなんて知らなかったー。後から聞いたら地元では有名な病院で、周産期医療があるとても立派な病院でした。

〜つづく〜

1705gで出産 〜その2〜
1705gで出産 〜その3〜
1705gで出産 〜その4〜