切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

上の子におすすめの絵本「だいすきぎゅっぎゅっ」

現在、切迫早産で自宅安静中なのですが、
気になるのは長男くん。

ママに抱っこしてもらえない、
保育園も一緒に行けない、
一緒に遊びにお出かけ出来ない、
一緒にお風呂に入れない。。

今まで当たり前だったことが出来なくなって、
ストレスを感じないか、
寂しい思いをしないか、
パパとも心配していました。

出来るだけ、ベットの上で遊んだり、
パパと休みの日は沢山遊んでもらったりしてるけど、
今までとどうしても違う。

なんかコミュニケーションをとるのにいい方法がないかなー、と思っていたら、

パパから「この絵本買ったらどうかな?」
と連絡が。

だいすき ぎゅっ ぎゅっ」という絵本。

早速買ってみました。

f:id:kan_mama:20180626184507j:plain

2、3ページに1回
だいすき ぎゅっぎゅっ
とフレーズがでてきます。

その度に隣にいる長男くんをぎゅーしてあげます。

気に入ったのか、最近では、甘えたいときに
ぎゅー読んでー」と絵本を持ってきます。

f:id:kan_mama:20180626184538j:plain

寝る前にも読むのですが、
「もう一回ー!」と何回もおねだりされます。

私も長男くんとぎゅーするのは嬉しいので、何度も読んでしまいます(^^)笑

この絵本のお陰な訳ではないと思いますが、
今のところ保育園からも
「不安定になるのとなく、元気いっぱい!です(^^)」
と教えてもらいました。

最近では、私があまり動いちゃダメだということを理解してきたのか、
私が立とうとすると、
「ママは寝ててー!」
と怒られます、苦笑

そして、この絵本を見つけてくれたパパですが、、
自分も長男くんとぎゅー出来ると思って、楽しみにしていたそう。

が、しかし、パパが読もうとしたら、
「ママが読むのー!」と怒られ、
ぎゅーしようとすると
「パパはぎゅーだめー!ママとするのー!」と怒られ、
ぎゅーさせてもらえない。。
どんまい、パパ!笑

子供のもっとコミュニケーションとりたい!
と思ったらおすすめです♪
是非試してみて下さい^ ^