切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

36週!と点滴が漏れた!?と健診の日

今日で入院して31日、そして、36週2日!!

f:id:kan_mama:20180727145306p:plain

ずっと目標にしていた36週!!やっとのやっと(^^)
あとは無事退院することと、正期産の37週を目指すのみ!!

●●●●●●

今日は朝起きてびっくり。
点滴を付けてるほうの手になんだか違和感が見てみると、めっちゃ浮腫んでるー!

なんだろー。と思ってたら、ちょうど看護師さん登場
「なんか手がパンパンなんですけど。汗」
「あらららーーー。腫れちゃったねー。漏れちゃったのよー!お腹張らなかったー?」

えーー。漏れてたのかぁーーー。
痛くも無かったから全然気付かなかった。

どうやら少しずつ漏れてて、血管に入ってなかったらしい。
こうなると、痛くなくて気付かないひとが多いんだってー。

f:id:kan_mama:20180727145345j:plain
↑ちょっと分かりづらいかも。上が腫れてない左手、右が腫れてる右手。

寝ちゃってたし、全然わかんなかったぁーたしかに寝る前にちょっと皮膚が突っ張る感じがあったけど、全然気付かなかったー。

「当分腫れて引かないかもしれないなぁ。」とのこと。あー、もっとはやく気付けばよかったぁ。
右手だし、手が握れないからご飯食べるのもひと苦労。朝食はパンだったから、とりあえずかじって、なんとか。

昼食はパスタ。なんとかフォークを握りしめてクリア。夕飯はハンバーグ。
すこーしずつ腫れも引いてきてるみたいだから、なんとななるかなー??


●●●●●●

そしてそして1週間ぶりの健診。まずはエコー

下向いちゃってて、お顔が見れず。(TT)
推定体重は2535g

あれ?前回よりも減ってる?
まぁ、推定だし、多少の誤差はあるみたい。

平均範囲内なので、問題なし!!エコーの次は内診台へ

36週になるともう頸管の長さは測らなくていいみたいなんだけど、念のため測ってくれた。

15.14mm 前回とほぼ変わらず。子宮口もまだ開いてない。
安定してるみたい。良かった、良かった。

その後、先生から「退院いつにしよっかー?」とやっと退院の話!!
「早めがいいよねー?日曜日かなー?」
「はいっ!!日曜日がいいです!」ということで、特に点滴を下げていって問題なかったら、
今度の日曜日に退院できることに。

やったーん!!日曜日かなー?とは思ってたものの、実際に退院日が決まるとうれしー!
点滴くんともお別れだぁー。早く明後日になーれ!(o^^o)