切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

NICU入院8日目までの様子〜長男Kの成長記録〜

約3年前に1人目の長男を32週、1705gで出産した後の話です。

☆☆☆☆☆☆
32週でのバタバタ出産の話はこちらから→
☆☆☆☆☆☆

NICUに入院してからのGCUに移動す8日間の様子です。今思い返すと毎日少しずつ成長してたんだなぁーと。

【入院1日目】

●NICUのルールなど教えてもらう
●とにかくパパと一緒に時間の許す限り息子くんを観察

【入院2日目】

●オムツの替え方を教えてもらう。
身体が小さいので、Sサイズでもブカブカなので、折り曲げて履かせるやり方を教えてもらいました。(今はSSサイズがあるんですよね。あの時もあれば使ってたかな?)
●ミルクの量は4ml
ミルクはまだ口から飲むことができないので、
口から胃まで管を通して直接入れます。
搾乳したおっぱいで足りない分はミルクになります。

【入院3日目】

●初めて抱っこさせてもらう。
10分ぐらいでしたが、緊張して、肩がこりそうになりました、笑
f:id:kan_mama:20180716105955j:plain

●ミルクの量が4mlから6mlに増える
ミルクをあげる前に、今胃に入っているミルクの量を確認します。(チューブから逆流させてどの位の量が残ってるか確認します。)
この時にあまりに消化できてなかったり、血が混じってたりすると、ミルクの量を調整たりするみたいです。
●酸素 25%に減る
21%まで下がると卒業できるそう。

【入院4日目】

●黄疸がでて光射治療
目隠ししてするので、ちょっと見た目がかわいそう。面会する方も目が疲れてあんまり長居できませんでした。半日ほどで一旦治療完了し、後日再検査。
●体重1578g
●ミルクの量が6mlから12mlに増える

【入院5日目】

●体重1612g
●抱っこさせてもらう。
前回は10分ぐらいだったんだけど、今回はピーピーもあまり鳴らなかったので、1時間近く抱っこさせてもらう^_^

【入院6日目】

●体重1632g
●ミルクの量が12mlから20mlに増える
●酸素が25%から23%に下がる
●ママ、一足先に退院
f:id:kan_mama:20180716105934j:plain

【入院7日目】

●体重1668g
●ミルクの量が20mlから24mlに増える
●温度が30度に下がる

【入院8日目】

●体重1706g
やっと出産時の体調まで増える。
●ミルクの量が24mlから28mlに増える
●酸素解除に
NICUを卒業してGCUに移動!!
(=´∀`)人(´∀`=)

入院9日目以降はこちら→

当時はNICUに入室する度、ドキドキでした。成長してるかな?ミルクちゃんと飲めてるかな?黄疸でてないかな?体重増えてるかな?酸素いつになったら無くなるのかな?とかとか。でも毎日少しずつちゃーんと成長してくれた息子くん。感謝感謝です^_^