切迫早産2人目ママブログ

長男を32週で早産、2人目は切迫早産で入院後に36週で出産。そんな2人の妊娠、出産、子育てのこと綴るブログ

入院13日目 点滴と仲良くなれない

今日で入院13日目

妊娠33週5日目

あと2日で34週

f:id:kan_mama:20180709154553j:plain

とりあえず34週までは、という目標は達成できそう

次の目標は36週、そして目指せ退院!!

*******

土日、旦那さんがお見舞いに来てくれていたから、
なんだか月曜日は寂しい。

そして、暇、、、、

アデノウイルスにかかった長男は、やっと熱が下がったみたいだけど、
まだ感染するかもだから、お見舞い来れないし。。

あー、寂しい。笑

意外と午前中は、ノンストレステストがあったり、
回診があったりと、予定があるけど、

午後はおやつが出てから、暇。

夕飯まで特に予定はなしっ!


*******

切迫早産で入院してから、
ずーーーーっと隣にいる点滴。

入院してから変わらず、張り止めのウテメリンを2A25ml/h

減ることもないけど、増えるわけでもない。
張りが多いと増えていくらしい。

点滴の2A25ml/hの【2A】は、ブドウ糖の点滴に入ってるウテメリンというお薬の量。最大6Aまであるらしい。

【25ml/h】は、1時間に点滴が流れる量。

1A50ml/hと2A25ml/hは、薬の濃度は変わらないので、1時間の量が少ない2A25ml/hになります。

でもこの点滴24時間がなんといっても辛いー。

入院してから、点滴くんとこんな感じで仲良く?してます。


入院1日目
右手に点滴開始

入院3日目
点滴から血が漏れる(テープ張り替えてもらう)

入院4日目
点滴が再度漏れる(ネット変えてもらう)

入院5日目
腫れてきたので、左手に差し替えてもらう
右手が腫れててちょっと痛い

入院8日目
点滴漏れる (様子見)

入院9日目
点滴漏れる(テープ張り替えてもらう)

入院10日目
点滴漏れて腫れてきたので、右手に変えてもらう

入院11日目
点滴していた左手の方の腫れが引かず、針を刺してたところが化膿しちゃったので、薬を塗ってもらう&保冷剤で冷やす

入院12日目
左手の腫れが引かないので、
引き続き、保冷剤で冷やす

入院13日目
右手に刺してた点滴が少し腫れてきちゃったので、差し替えてもらう
左手がまだ腫れてるから、再度右手に。


、、とこんな感じで殆ど毎日、点滴と何かしら揉めてる(T-T)

退屈な入院生活も嫌なんだけど、
それよりも、この点滴といつでも四六時中一緒というのが、なんとも辛い。。。

f:id:kan_mama:20180709154630j:plain

抜けないように、ずれないように、
痛くならないように、と
点滴に気を遣って明日で2週間。

なかなか仲良くなれない。
あと2週間仲良くなろーよ、点滴くん。

さぁ、今日も安静安静(>_<)!